結構前に観た映画かドラマかで、
(すいません、さっぱり思い出せないのですがコメディだったと思います)
アメリカの一般家庭、14歳位の姉と10歳位の弟が言い争いのケンカをする場面。
お姉ちゃんが友達(彼氏?)と電話で話しているところにちょっかいを出す弟くん。
あっちへ行けと追い払う仕草をするお姉ちゃん。
弟くん面白くない。そこで仕返し。
弟「へ~んだ、お姉ちゃんなんか部屋にハーレクイン隠してるくせに!
エッチなシーンもあるんだって知ってるんだぞ!!」
とっさに受話器を押さえて目を見開くお姉ちゃん。
追いかけっこが始まります……
えぇ~っ、エッチなシーンて……
まぁ、少年には刺激強いか。
当時はハーレクインにハマる前だったので、
「へ~、アメリカって若い女の子もロマンス小説読むんだ~」
って位の感想でしかなかったのですが、
そういえば日本の10代位の女の子ってハーレクイン読まないですよね?
その違いって何?と考えた結果、
「ハーレクインは欧米女子にとって少女漫画(みたいなもの)である」
という考えに至りました。ハイ。
そう思った理由が
①恋愛至上主義
少女漫画もハーレクインもとにかく恋愛モノです。
女の子は疑似体験でも恋がしたいのです。
②突拍子もない設定
実は身分を隠した王子だった!とか大会社の社長だった!とか。
日本の少女漫画にもよくありますね。
(幼馴染みとか隣の家のナイスガイがヒーローという場合もあります)
③アメリカ人にとって白人男女の恋愛は身近
私たち日本人からするとハーレクインってハリウッド映画の世界ですよね。
白人(たまにアラブ系)の美男美女が大恋愛するっていう。
でも欧米の人にとっては同じ人種ですからね。
私たちが読むより身近に感じてるはずです。
多分、感覚的には私たちが日本とか韓国の恋愛ドラマ観る感じでしょうか。
④日本の少女漫画にあたるジャンルが無い(多分)
アメリカの本屋さんをじっくり見たことがある訳じゃないので憶測ですが、
(アメリカ版Amazonでも検索のしようが無いしなぁ)
あちらには思春期の女の子向けに作られてる恋愛モノのジャンルが無いんじゃなかろうかと。
漫画といったらスパイダーマンみたいなアメコミ系か子供向けのアニメ位ですもんね。
日本みたいに大人も楽しめる「絵+ストーリー」という作品は少なそう。
なので、ロマンスぷんぷんな本というと大人も少女もハーレクイン一択なのかな?と。
⑤適度なセクシーシーン
思春期ともなるとやはり興味は出てきますよね。
日本の少女漫画も最近は結構ダイタンな作品もあるとか。
その辺ハーレクインは露骨すぎず上品に。
乙女達の自然な好奇心を適度に満たしてくれるのでしょう。
と、色々書き連ねてみましたが全て憶測なんですねぇ。
ちょっと旅行に行った位じゃ中々そういうディープな実態は分かりません。
日本でだって趣味の合う人と会ったことないですもんねぇ。。。
どなたか海外事情に詳しい方、コメントいただけたら嬉しいです。
もちろんハーレクイン好きの同士もコメント下さい(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿