2016年1月31日日曜日

ヒストリカルというジャンル①

昨日、初めて感想文を書いてみて

「ジャンルの説明が必要かな?」

と思いましたので、ハーレクイン初心者の方の為にジャンルを説明させていただこうかなと思います。

そんなの分かりきってるわよ!という先輩方もいらっしゃると思いますが、どうかお付き合いください。

ハーレクイン小説と一口に言っても色々とジャンルがありまして、

大きく分けて

現代モノ と 歴史モノ

があります。
(ほんっとーに大雑把でスイマセン。細かいジャンル分けはまたおいおい)

今のところ虫子が好んで読んでいるのがヒストリカルと呼ばれる歴史モノです。

特に1800年代前半のナポレオン戦争の頃のお話が自然と集まってしまいました。
(ヒストリカル作品が扱っている時代範囲はもっと広~いです)

高校時代、

「外国人のカタカナ名前は覚えらんなぁーい」

というアホな理由で日本史を選択していた私……
西洋の歴史に疎いまま大人になりました。

ハーレクインヒストリカルにハマり始めた頃は

「戦争とか兵士とかって何戦争の話?
 ウェリントン公ってどんなオジサン??」
 (イギリスでは誰もが知る英雄で、作中でもよく登場人物達の話題に上がります)

いやホントお恥ずかしい。。。
お勉強は嫌がらずにしておくものですね。

この戦争、イギリス本土が戦場になったことはなく、
加えて当時のイギリスは世界屈指の大国。
ロンドンでの貴族階級の生活は豪華そのものです。

ドレスにシューズに帽子にショール!
髪をセットしてもらって晩餐会へ!!

女子なら一度は憧れる西洋のお姫様の世界です。



ただ礼儀作法に異常にうるさい時代でもありまして、
作法から外れたことをするとあっという間に社交界から締め出しをくらってしまうという恐ろしさもありました。

例えば、良家の女性はワンブロック先の本屋に行くだけでも誰か付き添いが必要とされました。
誰かに見とがめられようものなら「お転婆認定」です。

また、結婚前の男女が部屋で二人きりになることも禁じられていました。
それがリビングのような場所であっても。

これも発覚してしまえばスキャンダル。
数日の内に社交界全体に噂は広まります。

例え密室で何も起こらなくても女はキズモノ扱い、
男は責任を取って結婚しなくてはなりません。

男がもし逃げだそうものなら女側の親族(兄や父)と決闘……とか。

一度スキャンダルに見舞われてしまうと一族全体の恥となります。
姉妹はまずまともな結婚はできません。

とりあえず結婚さえしてしまえば例え婚前にアレコレしていたとしてもセーフ!というのが腑に落ちないですけどねぇ。

う~ん、現代だったらとんでもない話ですよね。
でも当時の人は必死にこのルールを守っていました。


結婚前の女性の処女性は大変重視されていたんですねぇ。

貴族の仕事は血筋を残すことですからそれは仕方ないことかと。
DNA鑑定とかも無い時代ですからねぇ。

そして物語の中ではこういったルールを逆手に取ってあれやこれや仕掛けてくる悪者も出てきます。ワクワク

現代人からするとあり得ない、厳しく制限された男女の接点。
その限られた中で意志疎通を計るもどかしさがヒストリカル物の魅力だと思います。

ハーレクインに興味を持たれた方、ハーレクインのファンの方、コメントいただけたら嬉しいです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿